2013年03月10日

真言密教(秘密仏)と空海 高野山奥の院にて 33rappa

真言密教(秘密仏)と空海 高野山奥の院にて 33rappa

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       西国三十三所              三鈷杵 (sankosho)        空海(弘法大師) kuukai   
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     高野山奥の院(kouyasan okunoin)           空海と密教美術 kuukai & Esoteric art

三界の狂人は狂せることを知らず、四生の盲者は盲なることを識(し)らず、生れ生れ生れ生れて生の始めに暗く、死に死に死に死んで死の終りに冥(くら)し  (秘蔵宝鑰 空海)
(空海(767-822)『秘蔵宝鑰』に出てきます。無知無明なる衆生が果てしなく生死流転するすがたを嘆いている箇所です。まず無知無明であること、生死流転の根源であることを知ることから仏道は始まります。「三界(さんがい)」とは欲界・色界・無色界の三つの世界をまとめて言う言葉、「四生」とは生き物の分類で、生まれ方の違いにより「胎生」「卵生」「湿生」「化生」の4つとしたものです。 ) 仏教手帳・仏教名言集より

菩提心を因となし、大悲を根となし、方便を究(く)竟(きょう)となす。
悟りを求める心を原因とし、生きとし生ける者すべてに対する慈悲を根とし、それらを実現するための具体的かつ実際的な方法を以て、人間として果たすべき行為の最高のものとするのだ。  空海の名句より


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      金剛界曼荼羅               胎蔵界曼荼羅
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九識
眼・耳・鼻・舌・身・意・末那(まな)・阿頼耶(あらや)の八識に、菴摩羅(あんまら)識(
無垢(むく)識)を加えたもの。

すいません・・・とにかく6識7識でびっくり仰天の人間が・・・いっきに九識が存在するなんていわれても・・・(w) ま・・・ですから簡単に公にすべきではないということなのでしょうか? どうも・・・いろいろ読んでいますと 途中でゲシュタルト崩壊してしまう人間もいるそうですから ご用心を!(w) で・・・流石に これでは一般の我々凡人にはぽかーーーんとゲシュタルト崩壊まっしぐらーーーということになりそうですので 私 先日高野山へ行ったおりに教科書を買ってまいりました そこに書かれている内容ならもう少し丁寧に説明してありますので・・・ここに転写しときます 

これ以上に興味を持たれた方は是非独学で九識 阿摩羅識なる宇宙生命 仏にチャレンジされてはいかがでしょうか? ひょっとしたら その前にゲシュタルト崩壊してしまうかもしれませんが(すでに・・・わたくし少々ゲシュくらいまできてまーーーす) まあいいや 転写します 尚テキストは 「真言密教の本」 サブタイトルに空海伝説の謎と即身成仏の秘密 学研から出ているようです books esoterica シリーズの中の一冊です ではくれぐれもお気をつけて(w)

九識・五智・五仏                      
密教の意識分析は仏教の最高到達点を示しており、人間の意識を9段階のステージに分ける
@前五識・・・眼・耳・鼻・舌・身に由来する動物的・即物的な意識。感覚・情動など存在のベースの意識を構成する。
A意識(第六識)・・・われわれが通常用いている意識であり、自覚的な思考を指す。
B末那識(第七識)・・・自覚されない意識 下意識 これが我執の源となる。フロイトのいう無意識がほぼこれに相当する。
C阿羅耶識(第八識)・・・第七識よりさらに奥へと瞑想の碇を下すと、この阿羅耶識にいたる。ここには前世の記憶まで含む根源的な無意識が広がる。そこでの意識を「根本識」とも呼ぶ。ユングの集合的無意識はこのレベルに迫っている。
D阿摩羅識(第九識)・・・密教の到達点ともいうべき意識で、ここにいたれば、その人は即身成仏の境地に立つ。清浄無垢の根本識とされ、言語表現を絶する。 行者は、三密行を通じて右の阿摩羅識えの到達をめざす。それは、意識を拡大し、最も深いレベルの智慧にいたる道筋であり、以下の5つの智慧によって表される。
@行動・所作を過たない智慧(成所作智)
A正しく観察し誤らない智慧(妙観察智)
B我執や狭い認識を超えて、心的現象を平等に捉えることのできる智慧(平等性智)
C瞬時の心身の動きまで支配している無意識の働きを知り、過たない智慧(大円鏡智)
D永遠の実在とともにあり、それと共に生き、生かされている智慧(法界体性智)
右の5つの智慧は表7のように成身会の五仏と対応する。これらの如来の印を結び、その真言を唱え、深く瞑想の世界に入っていく三密行を通じて、行者の意識は大日如来の智慧の化身である金剛薩埵と一体化し、無上の智慧を開いていくとされるのである。

どうです?・・・・まだゲシュタルト崩壊してませんか?(w)そりゃよかった あとはご自由に新境地を目指してみるもよし なかった与太話にしてしまうもよし・・・だってこんな宇宙神仏になって矛盾なくこの世をいきていけるような気がしません(w) もう完全に超越仕切った世界は わたしには少々無理がありすぎるような気がします 凡人ですから(w) それでいいのだ! わはは しかしながら 空海をはじめ人間の意識というものの凄まじき有り様は知っておいてもいいのではないでしょうか? わたしは空海が残したこの言葉 虚空尽き 衆生尽き 涅槃尽きなば 我が願いも尽きむ を目にしたときに正直驚きました・・・このような人間が現世を矛盾なく生きることなどできるのか?と・・・それを実践した空海という人物は ひょっとすると釈迦やキリストを超えたのではないか? そのように感じました いずれにしても わたしには縁遠い話のように思えます(w) しかしほっておいてもゲシュタルト崩壊していくような現世で たまには空海の達したであろう境地にふれてみることは 現代人にとっても救いの一助になるやもしれません しかし人間ほどほども肝心 諦めも肝心 悟り(さとり)/諦観(ていかん)の意味は正しく、完全に知ること。なのです 第九識を手に取って撫ぜ撫ぜできるわけでもなく あくまで識の世界を分割してみせたにすぎないかもしれません 分割してみせることで理解しやすくはなりますが 空から離れていくのでは? そもそも証明不可能です それともこれは方便でしょうか?智慧でしょうか? ノストラダムスが足に水を浸して水晶玉の向こうに未来を見ようとしたことと 同じかもしれません(w) もし私が足に水を浸して印を結び阿摩羅識に未来を見ようとしていたら・・・はた目からみれば それは狂人としか思えないでしょう(w) 嫌です
 

阿摩羅識 - Wikipedia

『第九識』の根本淨識こそ「仏」の正体  『九識論』にみる大いなる「希望」の生命哲学。より

・・・・・八識を根底から支えている第九識・・・・・

第九識は根本淨識とされ、人が生きることの素晴らしさを根底から支えている、宇宙生命それ自体をさしています。

このことを仏法では「九識心王真如の都(くしきしんのうしんにょのみやこ)」と述べています。

「心王」は心の働きの根本をさし、「真如」はあやまりのない不変をさし、「都」は住拠をいいます。
つまり、たえず変化してやまない心を根源まで掘り下げていけば、第九識という、清浄な不変の大いなる生命につきあたることを示しているのです。

仏典の中で、さまざまに登場する仏は、この第九識の生命の一部を表したものでした。

仏法の精髄である法華経の「寿量品」には、さまざまな、過去・現在・未来のすべての仏たちが教えを学んだ「久遠の仏」が説かれています。
「久遠の仏」とは不変の大いなる生命、宇宙生命それ自体である第九識を。人格的に表現したものだったのです。
善悪のエネルギーが渦巻く八識の生命は、
この第九識への回路を開くことによって、一気に善のエネルギーへと変えて行くことができるのです。


六大・四曼・三密

第十住心   秘密曼荼羅十住心論 - ZAQ  より抜粋しました
秘密荘厳心(ひみつしょうごんしん)
 「顕薬塵を払い、真言、庫を開く。秘宝忽ちに陳じて、万徳すなわち証す。」
 

密教以外の一般仏教は塵を払うだけで、真言密教は倉の扉を開く。そこで倉の中の宝は、たちまちに現れて、あらゆる価値が実現されるのである。

宇宙法界の人間的な真実相を示す荘厳の「マンダラ」の段階(真言宗)。ここに至って万物は真実のあらわれとして、大きな歓びをもって万人の知、情、意に受けとめられる。真言秘密の境地 言語、分別を超えた境地である故に「秘密」と云う。「大日経(だいにちきょう)」「理趣経(りしゅきょう」を経典とし、言葉、文字を超えた秘密の世界を説く真言密教の世界。世界、即ち大日如来(だいにちにょらい)と自己が一体化した究極の境地
機根 (信仰心と能力のある)
を持つ者を、法界マンダラに入れしむ。

「全ての人は、貪り、瞋り、痴さを離れ、月輪の観想をすることにより本来の心の姿を見ることができる。それは清らかで、満月のように虚空に普くして隔てがない。」修業者の心と、仏、そして生きとし生ける者一つ一つの心が互いに溶け合っている様子を悟る。身語意の働きを本尊の働きと合一して初めて、この真理の世界にはいることができる。見たり、とかではなく、三密の合一によって、仏の不思議な力を感じそして、この世界にはいることができる。

「行人慇懃に修習して、よく三密を本尊に同ぜしむれば、この一門より法界に入ることを得る。即ち、これ普く法界門に入るなり。」加持をもって各々法界の一門より現じて、一つの善知識の身となることを得る。この時、心が量り知れないことを知り、身体も無量であり、知も無量である。生きとし生けるものも(衆生も)無量であり、虚空も量り知れない。無量の心識、無量の身を会得する、ここに秘密荘厳心がある。

初めの法門の実行をした者を利益し、如来加持して、大神通力を奮迅示現したまう。一つの平等の身より普く一切の威儀を現ずる。この威儀は秘密の印でないものはない。一平等の語より普く一切の音声を表わす。かくのごとき音声は全て真言である。一平等の心から普く一切の本尊(三昧の状態の本尊)を現ず。

しかし、この大日如来の三昧地の法を未潅頂の者に説いてはならない。たとえ、同じ行をしているものにも、容易く説いてはならないと、戒められている。

http://www.kannon-in.or.jp/ 観音院
参考にさせていただきました。

諸行無常 諸法無我 涅槃寂静 一切行苦 苦集滅道 (仏陀)

『一切の事物は我ならざるものである』と明らかな知慧をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる (仏陀)

出典:『ブッダの真理のことば・感興のことば』、中村元、岩波書店

仏教
– Wikipedia

秘密曼荼羅十住心論

秘密曼荼羅十住心論 弘法大師 著: 零画報

エンサイクロメディア空海

いま 樹齢数百年 千年はあろうかという杉の木立の  その間を縫うようにのびる石畳 細い登り坂を歩いております 周辺は墓だらけ・・・・ 弘法大師(空海) 浅野内匠頭 尾張徳川家・・・織田信長 松平家 豊臣家 法然上人 加賀前田家 ・・・春日局供養塔 供養塔 慰霊碑 墓・・・が苔むしたままに  ここに 日本の歴史上一世を風靡した先達たちが名を連ね眠っているのですね こんにちわ33rappaです

実にこの世においては、怨みに報いるに 怨みを以てせば、ついに怨みのやむことがない。堪え忍ぶことによって、怨みはやむ。これは永遠の真理である (仏陀)


真言宗高野山世界遺產  高野山 弘法大師空海の曼荼羅世界

高野山巡礼の旅@ 壇上伽藍に見る弘法大師の息吹  高野山巡礼の旅B 奥の院を訪ね、弘法大師の祈りを知る


足元にはまだ残雪が残っているというのに なんという暑さなんでしょうか? わたしは上着2枚を脱いで 長袖のシャツを腕まくりし
 ここ真言密教の聖地 高野山奥の院を歩いてるんです 聞けばこの季節観測史上NO1の暑さといいます 今や世界遺産となった高野山 大阪難波から1:30〜2:00程度で行けてしまう時代になりました

五大に皆な響きあり、十界に言語を具す、六塵悉く文字なり、法身はこれ実相なり
(空海(767-822)『声字実相義』に、声字実相の体性(さが)と義用(はたらき)を示すためこの偈が説かれています。「五大」は地・水・火・風・空という主要元素。「十界」は仏・菩薩・縁覚・声聞・天・人・阿修羅・畜生・餓鬼・地獄の世界。「六塵」は色・声・香・味・触・法という認識の対象を示します。密教哲学の真髄をあらわした有名な偈頌です。) 仏教手帳・仏教名言集より

曼荼羅とは?_東寺ビデオ What is Mandala ? #1 - Music by Osamu Kitajima 真言密教の山岳霊場・高野山 

真言宗 在家仏前勤行次第 Shingon Shu Lay Service Order 2 情報と認識 〜密教の認識方法


さて・・・悟り・釈迦の境地に至った・・・・やもしれぬ???私たちは いよいよここへと向かわざるをえません 

真言密教(秘密仏)と空海・・・とはいえ あの神童とも 金星を飲み込んだとも 6歳で仏に会いたいと崖から身を投げた伝説といい たったの1年半ほどで 異国の最高僧にすべてを託されたその大器といい・・・・・要するに常人ではないのです 我々凡人とは程遠い存在です

高野山 金剛峯寺 密教と曼荼羅世界 東寺国宝 密教曼荼羅 DVD Mandala #0

立体曼荼羅の世界MANDALA 曼荼羅  悟りの宇宙 DVD

大日如来は、世界の中央に位置している。世界の中央とは何処か、我が心の中である。(空海)

菩提心を因とし、大悲を根とし、方便を究竟となす
(『大日経』住心品。古来「三句の法門」と呼ばれ、大日経の所説が集約されていると言われる有名な一説です。
執金剛秘密主が大日如来に対し、一切智智(仏の最高のさとり)が何を因とし、何を根とし、何を究竟(最終目的)とするのかを尋ねたときの、如来の回答です。菩提心はさとりを求める心、大悲とは人々を苦しみから救おうとする大いなる哀れみの心、方便はそのための利他の実践、社会的な実践をさします。
仏教手帳・仏教名言集より

その空海が生死をかけ 海を渡り手にした真言密教(秘密仏)と経文 智慧の全て・・・ここにこそ釈迦の説いた 空 悟りに至るさらにその奥の秘された境地がある・・・・そう考えるでしょう?あたも そこで・・いよいよ真言密教(秘密仏)と空海です

そそれにしても何という大量の杉花粉!! ここでいったい何発のクシャミをしたことやら ほとんどびょーきです(w)
☆彡     (-人-;)南無南無  ヒェーーーークシュン!ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃ヒェーーーークシュン!

おまえは瓦礫に 無くした子の遺品を探し続ける母親 おまえは腐った青カビ塗れのオレンジ おまえは生まれたばかりのスズメの子 あれはおまえ おまえであったかもしれぬおまえ・・・3.11東北の兄弟に捧ぐ 高野山奥の院にて 33rappa


また、百字輪十二字等の真言観法三摩地門、及び金剛界三十七尊四智印の三摩地あり。すなわちこれ大日如来の極秘の三昧なり。 (秘蔵宝鑰 空海
( また、『大日経』には百字輪、十二字などの真言の観想の仕方である精神統一の教え、および金剛界曼荼羅の三十七尊や四智印の精神統一がある。すなわち、これは大日如来の極秘の精神統一である。)秘蔵宝鑰 空海の教え

第十住心
秘密は倉の扉を開く。そこで倉の中の宝は、たちまちに現れて、あらゆる価値が実現されるのである。
ここに至って万物は真実のあらわれとして、大きな歓びをもって万人の知、情、意に受けとめられる。言葉、文字を超えた秘密の世界を説く世界。「全ての人は、貪り、瞋り、痴さを離れ、月輪の観想をすることにより本来の心の姿を見ることができる。それは清らかで、満月のように虚空に普くして隔てがない。」修業者の心と、仏、そして生きとし生ける者一つ一つの心が互いに溶け合っている様子を悟る。三密の合一によって、仏の不思議な力を感じそして、この世界にはいることができる。心が量り知れないことを知り、身体も無量であり、知も無量である。生きとし生けるものも(衆生も)無量であり、虚空も量り知れない。無量の心識、無量の身を会得する、ここに秘密荘厳心がある。

一つの平等の身より普く一切の威儀を現ずる。この威儀は秘密の印でないものはない。一平等の語より普く一切の音声を表わす。しかし、この大日如来の三昧地の法を未潅頂の者に説いてはならない。たとえ、同じ行をしているものにも、容易く説いてはならないと、戒められている。


空海 - Wikipedia


密教 - Wikipedia

高野山 霊宝館(れいほうかん)

両界曼荼羅 - Wikipedia

金剛杵 - Wikipedia ドルジェ バジュラ

台密 - Wikipedia

東密 - Wikipedia



大毘盧遮那成仏神変加持経 - Wikipedia (大日経)

金剛頂経 - Wikipedia

理趣経 - Wikipedia

曼荼羅 - Wikipedia

大日如来 - Wikipedia

大日経 - WikiDharma

大日経/大毘廬遮那神変加持経

Portal:仏教 wiki

15:21
生きるために 宗教の役割とは?ニュースの深層 南直哉 & 中村元 西田幾多郎 Terayama Shuji 一休宗純 般若心経


仏陀特集 buddha 耳ラッパ

2013年03月03日

世界をほんの少し、良い場所にして去ること。 名言オタクの世界旅行の旅 33rappa

世界をほんの少し、良い場所にして去ること。 名言オタクの世界旅行の旅 33rappa


世界をほんの少し、

良い場所にして去ること。


ラルフ・ワルド・エマーソン

やる気が出る名言集  たった一つの名言があなたの生き方を変える

人間長く生きていれば山あり谷あり にっちもさっちもいかぬことばかり・・・そんな時にふと 先人たちの残した言葉がヒントになる・・・ 誰にでもよくあることですよね 「 世界をほんの少し、良い場所にして去ること。 」 僕はこれを世界憲章にでもすればいいのではないかと思うのです(w)  
たったの19文字の世界憲章です 場所も取りません(w) 誰も隅から隅まで読んだことの無い無用の長物を編纂し続けるより 人間は誰しも死んでゆく時に財産の半分を 「 世界をほんの少し 良い場所にして去ること 」 に使用する法律でも作れば良いと思うのですが・・・ 

そうすれば もう少しまともな未来も描けようというものだと思います ほんとうですよ  あの寺山修司も名言おたくであることが良くわかったわけですが・・・私も ここらで名言おたくの仲間入りがしたくなりました 結構 面白いものです くだらんと思えるものもあれば その時はピンとこなくとも 数十年経ってやっとよく理解できたり WEBに氾濫する言葉の洪水の中で なんだか微妙に光っていたり・・・ まあ 少しばかり 先人たちの残した そして今を生きる私たちの発する名言とやらを探索してみることにしてみましょう・・・きっと其々の名言が見つかるでしょう  ちなみにこの2つの名言は詩人からでた言葉です 単純に

詩人の名言 一覧 | 地球の名言 からチョイスしただけ 人間は誰でも自分でも気が付かずに名言を語ります 言い回しは異なっていても そこには共通した原理に基づく何者かが存在するのでしょう  さあ・・・しばし 名言の世界へ

人生という旅に目的があるのは良いことだよ。


でもね、一番大切なのは旅そのものだということを、


忘れてはいけないよ


 

                         ウルスラ・K・ル・ギン

一瞬で人生が変わる名言集 -Words Book-  強く生きる者たちの言葉



                                                Gは証明できない  ゲーデルの不完全性定理

                                                悟り - Wikipedia

                                                釈迦 - Wikipedia



いのちがけでほしいものを ただひとつに的をしぼって 言ってみな。相田みつを

人生を決めるのは、環境などではない。その人が 何を決意したかである。アンソニー・ロビンズ


            国家というのは宗教の最後のかたちです  吉本隆明

            親鸞は、もう浄土なんてのは、ねぇって言ってますよ。  吉本隆明



夢をかなえるためには、どんどん勘違いしたほうがいい。大いなる勘違いをして、常に現在の自分より高い自己評価をもつのがいい。  苫米地英人



恐怖さえ克服できれば洗脳されにくい。 苫米地英人



現在の延長線上の未来というのは、現状のコンフォートゾーンの中にあるので、あなたの人生は全く変わらない。  
苫米地英人

不幸の三つのものさし、「周囲にいる他人」「社会の価値観」「仮想の自分」を捨てる。 苫米地英人
博士の異常な鼎談 20091231 苫米地英人名言集  苫米地(とまべち)英人が語る政策、 反TPPと反消費税増税−3

「現在」は一週間後には「過去」になってしまうので、現在のことを考えるには、「未来」に働きかけておかないと間に合わない。


「夢がわからない」という人は、現在のコンフォートゾーンの中にそれがないということ。コンフォートゾーンの外、無意識が見えにくくさせている盲点の中に隠されているのだ。

コンフォートゾーンとは、肉体的・心理的にリラックスできる領域のことで、人間の無意識は常にコンフォートゾーンを維持しようとする。

人間はホメオスタシス機能を内蔵している以上、生得的に洗脳の魔の手からは逃げられない。

社会的催眠をといて自由にならなければ後悔は免れず、思い切り怖い思いをしながら、果てしない時間宇宙の中をただようしかない。

脳は知らないことは認識しない。
1/8 【仏教】釈迦の悟った内容 - 苫米地英人苫米地英人の講演

人の認識世界は、脳が重要だと決めたことしか見えない世界である。重要でないことは脳がシャットアウトしてしまうのだ。

現在や未来から見た評価によって、過去はまったく違ったものになる

内部表現の抽象度をどんどん上げた内側に、神を超える外側がある。


あなたの得意な分野の中で『これだけは誰にも負けない』という武器をたった一つ持つことです。



現在の日本の学校教育のシステムは、基本的に全員が必ず負け組になる仕組みである。

世の中はさまざまな嘘で塗り固められている。大きな嘘が堂々とまかり通っている。

子供の頃から植え付けられた「努力しないと幸せになれない」という誤った認識をはがし取ろう。
苫米地英人-デキビジ1/4



自分などというものは、他者との関連性の中で「これが私」と認識・定義している情報状態にすぎないのだから、いくらでも書き換えることができる。

世の情報には際限がないので、情報はいくらでも増殖していきます。どんなに頑張って頭に知識を詰め込んだところで、思考のスピードを左右する決め手にはなりえません。

未来の因果によって、現在や過去が決まるのであれば、我々がなすべきことは「未来に働きかけること」だけ。

私たちが意識の中に作り出している自分がラクでいられる範囲。それをコンフォートゾーンという。

怠け者にできている、楽なほうに流れない人間にとって、「奴隷の幸せ」を求めるほど強烈な甘い誘惑はない。 「自我は書き換え可能な情報として利用できるもの」ととらえることが自分を変える出発点になる。

人間は毎朝、輪廻転生している。

未来とは固定されたのではない。無限の可能性のことであり、それよりもさらに未来の因果によって決まるものである。

自分が心から望む未来にだけ、縛られていい。

私たちは資本主義の生権力(バイオパワー)から自由になり、私たちが本来享受すべき富を取り戻すべきだ。 我々は人類の歴史上、もっとも変化をとげる社会に生きている。

脳が優れているのは、いつでも、すぐに回復できる点にある。

他者に洗脳された「自我」を書き換え、「幸せ」というゴールが見いだせれば、自ずとそこに向かうプロセスそのものを「幸せ」に感じるはず。

あなたの夢がかなえられるかどうかは、コンフォートゾーンをどのように設定するかにかかっている。 ( 〜ここまでの名言 苫米地英人)

苫米地英人_bot (BotTomabechi) on Twitter

苫米地英人 - Wikipedia

スプートニクに乗って、宇宙に飛ばされたライカ犬のことを思えば、僕の不幸なんてちっぽけなモノだ  出典:マイライフ・アズ・ア・ドッグ


くらげだって生きがいはある。 出典:ライムライト


これでいいのだ  出典:天才バカボン


神は細部に宿る (美は細部に宿る)   ミース・ファンデルローエ

一杯の茶のためには、世界など滅んでもいい。  フョードル・ドストエフスキー
千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす。 宮本武蔵


なんだ、あれが僕たちの探している青い鳥なんだ。 僕達はずいぶん遠くまで探しに行ったけど、本当はいつもここにいたんだ。  メーテルリンク

質問は、質問する人を表現するんだ。それに対する返答なんかとは無関係にね。出典:夏のレプリカ


それでもあきらめなかった偉人たち  2ちゃんねる名言集



 

砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているからなんだよ。サン・テグジュぺリ


いつも自分を磨いておけ。あなたは世界を見るための窓なのだ ジョージ・バーナード・ショー

人生には二つの悲劇がある。一つは、念願がかなえられないこと。さらに一つは、それが実現してしまうこと。  ジョージ・バーナード・ショー




たとえば 有名なあの人の言葉 わたしのいう共通した原理とはこういったもののことです

大丈夫だ。心配するな。なんとかなる。一休宗純

こけたら立ちなはれ。松下幸之助(実業家)

成功するには成功するまで決して諦めないことだ。アンドリュー・カーネギー(実業家)

【偉人に学ぶ】ポジティブになれる格言・名言集【こけたら立ちなはれ-松下幸之助】

ポジティブな名言集  ワンピース 名言集【声有り】


もう少し・・・詩人の名言集から抜粋しましょうか?

まず初めに夢を見なければ、何も起こらない。 カール・サンドバーグ

これなんて 当たり前の事なんですが そんな当たり前のことに気が付かない人一生気が付かない人だっています

現実は、夢を壊すことがある。だったら、夢が現実をぶち壊したって
いいじゃないか。 ジョージ・ムーア


たったひとつの空想が、百万の現実を変えることもあるのです。


人生とは冒険なのです。その事に気付くことが出来た人は、自分の人生を大胆に創っていくことが出来ます。  マヤ・アンジェロウ



あの宮沢賢治はこんなこと言ってます・・・


宇宙は絶えずわれらによって変化する 誰が誰よりどうだとか 誰の仕事がどうしたとか そんなことを言つてゐるひまがあるか 新たな詩人よ 雲から光から嵐から 透明なエネルギーを得て 人と地球によるべき形を暗示せよ


世界全体が幸福にならないかぎりは、個人の幸福はありえない。


永久の未完成 これ完成である


あのアンパンマンのやなせたかしは こんなこといってます・・・


アンパンマンは“世界最弱”のヒーロー。ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじさんに助けを求める。でも、いざというときには、自分の顔をちぎって食べてもらう。そして戦います。


2chの詠み人知らずでは こんなこといってます・・・ 出典:2ちゃんねるの就職板

10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。


 

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